毒ママを選んで生まれてきたらこうなった

生まれる前と胎内記憶のある毒母第3世代なつみ

ついに弟も毒親の犠牲に


2019年、父の汚仏壇清掃の他に、父の先祖のお墓も清掃してきました。
父方を大事にすると母がうるさいので、内緒で行きました。
母の神経を逆なでするって分かってますからね。
父が「ここに俺の墓を」と望んだ場所には、他人の新しいお墓が。
えぇっΣ(゚д゚lll)
いつの間に?呆然とする私。
存命中は父自身が掃除をしていたので、最近まで間違いなくあったはず。
周囲を見ましたが、父のはありませんでした。
父のお墓を建てるのをグズグズしていたせいか、ひょっとして母が譲ったのか。
2018年から遺骨を放置していましたが
「もしかしたら言い忘れているだけ。ちゃんと父のお墓はあるのかも」
という思いもあったのですが。
先祖のお墓を清掃後、線香はあげずに手を合わせるだけで帰宅しました。
香りをまとうと母にバレるので。ふっ、この気のつかいよう。
毒親育ちは用心深いです。
普段から茶を飲むのも慎重すぎて間一髪で助かった凄い例、からの汚仏壇清掃の話

dokuhahadai3sedai.hateblo.jp

最終的に2020年3月28日
母は「寺に納骨したから」と涼しい顔で事後報告。
慶長時代の先祖も、周囲に迷惑ばかりかけた叔父も墓があるというのに・・
彼らを世話し守ってきた父のだけがない、という理不尽にガッカリ。
『墓なし』という選択肢があるとは思いもせず、今でも信じられません。
母は聞いてもない言い訳を2つ。
●『足が痛いから墓の世話ができない』か弱い自分をアピール。
●『弟クンが要らないと言ったからこうなった』シレっと弟に責任転嫁。
息子を盾にして都合よく吹聴し、既成事実としてどんどん強化しています。
弟は知ってか知らずか「え?なに?もう知らねーよ!」とキレ気味。
いや、キレた。
母のトラブルを尻拭いしたばかりでゲンナリしていたからね。
久しぶりに会ったらゲッソリ痩せていた弟。
母のせいで食事も喉を通らない、眠れぬ日々だったそうで。
そんな頃の発言。
『知らねぇ』は『尻拭いさせる母』に対してであって、『父』ではなかった思います。
どうして弟を責めることができましょうか。
しかし母は、自分の希望とマッチしたその言葉『知らねぇ』に大喜びでした。
それを待っていたが故に2年も遺骨を放置していたのでしょうか。
こういう風に利用されないように、私はあえてお墓のことを口にしませんでした。
とはいえ、世の中がそんな時代になってきた(?)ため、母の選択は『あり』な感じですが、プロファイリング的には、ただ単に父のためにお金を使いたくないだけ
痛がっていた足も「ああ、あれ?治った」ケロッとしています。
コロナ禍で、お墓がなかろうが汚仏壇になろうが・・親族にバレない&非難されない状況になりました。
時運を利用するのも上手で、たとえ非難されても盾があるから大丈夫。
誰よりも思考力があり、脳内マッチングアプリが高性能な毒親
またしても(今回は弟が)やられてしまいました。

運はいいけど天罰がくだりましたが

dokuhahadai3sedai.hateblo.jp

下手に返事すると悲惨なことに

dokuhahadai3sedai.hateblo.jp思い通りにするのも責任転嫁もお手のもの

dokuhahadai3sedai.hateblo.jpたった250円すら出さない人が、大金を出すわけないですね

dokuhahadai3sedai.hateblo.jp総括dokuhahadai3sedai.hateblo.jp仏壇を掃除しない母の真意が怖すぎdokuhahadai3sedai.hateblo.jp