毒ママを選んで生まれてきたらこうなった

生まれる前と胎内記憶のある毒母第3世代なつみ

認知バイアスに気をつけろ

私が母にパジャマをプレゼントしたときの話。

田舎唯一の老舗百貨店で、コットンが最高に素晴らしいものを買いました。
そのパジャマを
なつみの買ったモノだから、どうせ安物」と言い放ちました。
しばらくして、体になじんだパジャマ姿で
「これ着心地いいわ、安物なのに!」と。
最後まで安物バイアスが掛かかったままでした。

【豚に真珠】
猫に小判
【お金をドブに捨てる】

いろんな言葉で自分をなぐさめると
心が少し落ち着きました。
これからは質よりバイアスに気を付けます。

認知バイアス(cognitive  bias)とは
[cognitive 認識の]
[bias 偏り]
思考の癖や思い込み、先入観、差別、偏見などで、脳が正しい判断をできずに非合理的な判断をしてしまう心理現象をいいます。
勉強になりました↓

↓都会の人は高級・・これもバイアス

↓「どうせ安物」だから横取りしてもOK。祖母へのプレゼントの話。